2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

というわけで

新曲を作りつつあります。前回が割と早いBPM224の疾走感のある曲だったので 落ちついてるけど、しっかりとしたロックを作ろうかと思いました。とりあえず頭の中である程度イメージが出来たので SONARのマウスやキーボードをタップする機能を使ってテンポを設…

僕的作曲法

ピアプロにSkyscraperのVSQを上げましたー。 よかったら見てくだしい>< なんかたまには真面目な事も書こうと思いますw僕が曲を作るにあたって気を付ける事についてー 基本的に僕はVOCAROCKと呼ばれるジャンルの曲を好んで作るのです。あ、VOCAROCKとはボ…

やったー

【ニコニコ動画】週刊VOCALOIDランキング #86週刊VOCALOIDランキングの19位にランクインしました!! ちなみに18位と17位はダブルラリアットと炉心融解です。 門番強すぎです…w これで自信を持って、Skyscraperが僕の代表作と言えそうです>< そして自信を…

落ち着いたのでそろそろ

次回作でも作ろうかと思います。 と言っても僕は非常にスロースターターなので スイッチが入るまでに1〜2週間かかります…w 一回スイッチが入ると一気にがりがりっとやっちゃうんですけどねー。とりあえず、前の日記で書いたとおり CDを出すために3曲は作ら…

「Skyscraper」の所感とか、制作話とか

「Skyscraper」投稿から二日経ちますが、 まさか一万再生、マイリス1000超えるとは思ってなくて内心ドキドキしてます…w 多分明日あたりには2万再生いくと思います><歌ってみた動画もいくつか上がってます。もちろん全部見てます。 ほんとありがとうござい…

新曲「Skyscraper」

うpしてきました。徹夜で… 所感とか、制作話とかはまた後日書きます。 取り急ぎ報告。

よし

曲完成した! あとは動画作るだけだわーうpは上手くいけば21日早朝を予定してます。今回は本当に苦労したし、自分でもいい曲が作れたと思うので 是非聴いてほしいです。『スノーフェアリー』も『すぷりんぐはずかむ』も その時点でのベストを尽くした曲なん…

うおー

今週中に動画うp間に合うかなー。 ちょっと遅れそうな気がしてきたぞ!! 動画うp直前は毎回睡眠時間が2時間とかになりますorz そうそう、ボーマス8お疲れ様でした。 普段引きこもりなんで、いろんな人に会うのはいい刺激になりました>< 次回はCD出そう…

OK

なんとなくPITの使い所も分かってきたぜっ 毎回発音ごとにカーブ描くんじゃなくて、音程が飛んだとこだけかければいいんですね><さっき絵師さんからお願いしてた新曲用のイラスト来ました。 正直めっちゃかっこいいっす><絵に曲が負けないよう、頑張りま…

調教むずい

最近、ミクの調声に色々バリエーションを持たせたいなーと思うようになり、 色々と自分流の調教方法を模索してます。すぷりんぐの時は可愛らしさを出すために、 GEN低めに設定したのロリ声だったので DYNのアクセントも意識する事なくほぼベタ打ちだったんで…

うひょー

曲はできたー。あとはちょこちょこミク声の微調整したり 曲の各所に遊び要素を入れながら 絵師さんのイラストを待って動画作るだけっす。うpする時期も考えなきゃなので ボーマス終わって数日後ぐらいに投下かな>< あ、ねとらじ出演させていただきました。…

せいさく6

ミク調教と兼ねてMIX中。 タムの音作りがイマイチ分からん。。。若干音数が寂しいから、他の音が欲しくなるのは バンドサウンドの宿命でしょうか…w

せいさく(その5)

ミク調声でかなり手間取ってます。すぷりんぐは曇りのないロリ調教だったんで、ほぼベタ打ちだったんですが 今回はハードロック調にしたくて、若干声をかすれさせてみた結果がこれだよ!!というかどうも、ピッチがずれてる気がしてならない。 ジミーサムPの…

せいさく(その4)

ギターの本録してます。ようやくリードギターが完了。 ここまでテイク数230回、あとはバッキングで本録終わるよー。 地味にアルペジオとか何回も録り直す事になりそうorzベース弾く場合だと、納得のいくグルーヴ感が出るまで録り直すから この3倍はリテイク…

制作(その3)

作詞おわったああああああああとはギターの本録りと調教とMIXで完成です!! これで全体作業の5割ぐらいですかね! とりあえずタイトルは「skyscraper」になると思います。 激しくエモロック!って言うと本家のエモい人達に怒られそうですが そんな感じです…

せいさk(その2

というか告知に近い。 10日の夜あたりにタケナカさんというボカロPがねとらじやるらしいんですが ぼくがそのゲストにお呼ばれしました。 ぼくなんかでいいんだろうか…w 多分、曲作りの話とか好きな曲の話とかすると思います。 そんときにニコ動公開に先行し…

せいさくじょうきょう(その1)

新曲、とりあえず仮録ですが、ワンコーラス仕上がりました。 ここまでの所要時間約6時間。自分で言うのもなんですが、 結構自分らしい曲になるんじゃないかと。 BPMはゆったりな112なんですが、ギターもベースも16分刻みまくってるんで実際はその倍みたいな…

いやはや

昨日は新曲作ろうと思ったけど手直しMIXで4時間ほどかかって、 ついでにけいおん!見たりして結局作業できずorz連休中はひきこもろう、そうしよう。 次回作の完成目標は5/17、その次は5/30あたりを目処に。 あ、相互リンクが二件ほど増えました。 作詞して頂…