「Skyscraper」の所感とか、制作話とか


「Skyscraper」投稿から二日経ちますが、
まさか一万再生、マイリス1000超えるとは思ってなくて内心ドキドキしてます…w
多分明日あたりには2万再生いくと思います><

歌ってみた動画もいくつか上がってます。もちろん全部見てます。
ほんとありがとうございます。泣きそうです;;

とりあえず一通り落ち着いたんで、今回作ったSkyscraperに関しての小話をいくつか。



■作るのに3週間ぐらいかかりました。
 5/2に作り始めて、5/4には作曲・作詞・仮録まで終わったんですけど
 ミクの調声とMIXで3週間ぐらいかかりました;;

■今回もギターは自分で弾いてます。つーか超簡単なギターなので誰でも弾けると思います…w

■ベースは実は打ち込みです。自分で弾いてもよかったんだけど、面倒でやめました。
 ベーシスト失格にもほどがあるwwwww

■オケが薄いって言われてるのは、聴きやすくまとめるためにミックスダウン時に2db程落としたんですよねー…
 よくよく考えると疾走感のあるVOCAROCKなのでまとめ過ぎたらいけないなぁと。
 ボーマス9で頒布する予定のCDにこの曲を収録すると思うので、その時はMIXもちょっとやり直そうと思います><

■イラストは、milleさんという絵師さんをピアプロで見かけまして。
 その人が描くルカ様がものすごくかっこよかったので、思い切ってイラストをお願いしました!
 予想以上にかっこいいイラストが来てびっくりしました…w
 あ、次回作もmilleさんにお願いすると思いますw

■調教に関してなんですけど、今回は164さんがやってるペンタブ調教法をかなり参考にさせていただきました。
 DYNとか全体的にうねうねしてます。
 ただ、PITは全然いじってないので、歌い方は全く異なるんですけどね!
 もうちょっと調教上手くなりたいなぁ…

■歌詞なんだけども、ホント底辺Pの心境を叫ばせただけなんですwww
 予想以上に伸びちゃったけど。Cメロにも書いてある通り、
 底辺だった頃の気持ちは忘れずにいたいと思います。


他にも色々書きたいけど、こんな感じです。
あと、コメント欄でイラストのミクは巨乳か微乳かって論争がありましたけど
僕は胸よりもむしろ太ももが素晴らしいと思うので見てほしいですw

次回作は6月下旬あたりに投下したいけど
めぐっぽいど祭とかぶって涙目になりそうなので7月ぐらいにしようかな…w
恐らく7月に2曲上げるかもしれません。

あとはボーマス9で頒布する予定のCDの事もちょっと考えとこう…w
全4〜5曲で「Skyscraper」+既存曲1曲+新曲2〜3曲でいこうかしら。