調教むずい


最近、ミクの調声に色々バリエーションを持たせたいなーと思うようになり、
色々と自分流の調教方法を模索してます。

すぷりんぐの時は可愛らしさを出すために、
GEN低めに設定したのロリ声だったので
DYNのアクセントも意識する事なくほぼベタ打ちだったんですけども。

今回はがっつりバンドサウンドなので、ハスキーな声にして
より人間らしく歌わせたいなーと思ってたり。

とりあえずまだ試行錯誤の段階ですがこんな感じ

■基本的にBREは高め(40ぐらい)
■GENも高め(75〜80ぐらい)
■OPEを下げるとハスキーさが出るが、下げすぎると音がこもるので、こもらないギリギリの部分まで下げる。
■DYNは直線にすると機械っぽさが増すので、絶対に直線を描かない。
■基本は発音が始まるところから、DYNを上りカーブにする
■DYNのアクセントをつける部分の度合いに関しては、コンプで叩くので特に気にしなくておk
■サ行、チ、ツの発音時の空気音の処理はディエッサーは使わず、DYNとBREを低めにして処理する。
■↑の方法でも、どうしても空気音が目立つ場合は、空気音が出る部分だけトラックを切り離してEQで高音域を抑制する。
■極力PITはいじらない方向。しゃくり声とかじゃない限りは、DAW側のピッチ補正ツールでなんとかする。


DYNの調整が本当に難しい。
アクセントをつける部分が少しでもずれると、全く印象の違う歌い方になりますorz

そもそも調教法に関しては、10人のPが居れば10人とも違う方法で歌声を作っていくので
これといった正解がないと思うのでした…><