すぷりんぐはずかむっ!


前の日記にも書いたとおり、新曲あげました。

前作以上の曲を作る!!って事で、マイリス25を超えるのが目標だったんですけど
公開初日でマイリス30ついててビックリです@w@
今もっかい確認したらマイリス40になってた!すごい…
50超えるといいなー。wktk



以下所感というか制作秘話。
文章まとめるの苦手なので箇条書きで…><

■今回はリアル友人のnardさんに作詞お願いしてみたのです!
「爽やかな感じで頼む」って言ったら見事に爽やかになりましたw

■あまりにも下手なんで聴けば分かると思いますがギターとベースは生音なのです。
ギターは初めて1ヶ月半ぐらいなので言い訳出来るんだけど、
ベース二年やってるんだよねwwwwww二年やっててこの音作りの下手さwww泣きたいwwwwww

■実は3月中頃には9割完成してたんだけど、上に書いたとおり楽器下手だから
やっぱ録り直しって感じで何度も録り直して、ベースラインも一部変更したりして、
ついでにMIXのお勉強もしたりして。
まぁ、作詞お願いした人も2週間ぐらい遅れたのでちょうどよかったんですけどね!

あ、MIXするにあたって『音をおおきくする本』がすごい役に立ちました

■この曲、試しにぼくが作詞してみたものもあるんだけど、
あまりにもクオリティが低かったのでそれはお蔵入りです…w

■最初に曲の原型ができた時、うちの元バンドのドラマーに聴かせてみたんだけど
見事に『ドラムへぼすぎ(笑)』って言われて軽く凹みました><
思い当たる範囲でだいぶ修正したんだけど、多分今聴かせてもボロカスに言われるであろう…w

■今後もギター使った曲あげたいんですけど、
ギターに関しては練習しつつもギタリストの友人とかマイミクさんとかに
弾いてもらおうかなーと考えてます。
ベースはさすがにベーシストのプライドがあるので自分で弾くと思いますorz

■イラストに関しては本当にイメージ通りのものが見つかったなーと思います。
雪さんに感謝!!

■先月の終わりぐらいから仕事が忙しくなって見事に終電までお仕事状態になりましたorz
深夜1時あたりから曲作ってたので、うp直前とか睡眠時間3時間切ってたり…
今週はぐっすり眠ります!wwww


とまぁ、色々な人に支えられつつも、頑張りました!!
再生してくれた人、コメントしてくれた人、マイリスしてくれた人本当にありがとうございます><

次回作は5月中旬〜下旬あたりを目標に頑張りまっす!!
次は音楽ランキング100位圏内目指したい!