あはは


なんだかんだ未だに新曲出来てないわけですが


昨晩22時に作詞の人から詞を貰う

ベタ打ちで流し込み

色々と試行錯誤で調声

気がつくと寝てた。
朝9時。「何・・・だと?」


なので公開はもうちょっとだけ遅れそうですw
とは言えもらった歌詞を見たら「桜」とか「春」とか使いまくってたので
今週中に上げないと時期的にまずいwww
桜散っちゃうよwwww


てか毎晩終電まで仕事じゃなかったらあと10日は早く公開できたんですけど。
僕の作業時間は午前1時〜5時の間です。
9時起床なので4時間しか寝れません。
何なのホント><






以下曲作りに関する細かいお話。


今回は曲のMIX作業に2週間近くかかったんですよ。
前作はMIXとかほとんどしてなかったので、これは酷い感じだったんだけども。

未熟ながらも少しずつ勉強していったわけです。
コンプの使い方はまだまだなんですけど、今回はEQのいじり方を結構頑張ったと思います><


ギターはローをばっさり切って、1kあたりをちょっとカットして、ハイを気持ち程度にブーストしてみたら
いい感じにクリアになって、ボーカルと喧嘩せずに分離した感じになりました。

んで、ピアノ部分も1k切るかーと思ってカットしたらなぜか音がクリアにならず、
逆にこもってあれれ?といった感じです><
んで逆にちょっとブーストしてみたらいい感じに。

ボーカルに関しては、デフォルトの声だと若干耳にまとわりつく感じの
こもり具合が気になってたので
1k以下をばっさり切ったら輪郭がでて素敵!

ベースに関しては、ロー持ち上げ過ぎるとバストラとぶつかって気持ち悪い感じになったので
いっそ100以下はバスドラに譲って、150〜300あたりをブーストしてみたら、分離できた気がします><

ドラムはよくわかんないっす。特にバスドラ。
某ドラマーの人に、バスドラはロー持ち上げてハイをカットしとけばいいじゃんって言われたので
やってみたら、音圧は確かに稼げたけど、バスドラ自体の音がこもってノイズっぽくなったので
結局ハイをちょっとだけ持ち上げました><


結果ローを切ってハイを尊重する感じなんですけど、これだけでも結構クリアになりますねー。
若干音が軽くなるので、後はコンプで底上げすればなんとかなりそう?

あと重要なのは中音域楽器での1kあたりをどうするかってとこでしょうか。
この辺は本当デリケートでちょっといじるだけでガラリとイメージかわっちゃう><


誰かEQの使い方教えて><