DTM環境をいそいそ構築

今年の目標は音楽を聴く側から作る側になる事です。

これまでの自分は、音楽を聴いて感動したり元気づけられたりと色々あったわけですが、
これからは作る側になって、感動を与える方になればいいなと。
とりあえず初心者ですが冬コミでCD売れるぐらいの作り手にはなりたいです><

まぁ、そんな話はどうでもいいんですが。


ここ数日間でDTM環境(家で音楽を作る環境)をいそいそと準備してました。
軽く機材の紹介。


Inspiron530s

画像省略
うちのPCです。DELL製
電源容量250Wというエコ設計!!
何を血迷ったかOSをVistaにしてしまったがために、購入半年で動作が悪くなってきた不幸な子。
これからPCを買う皆さんはXPを買いましょう。マジで。


SONAR HOME STUDIO 6

SONARの廉価版、15000円ぐらいで購入。
Tab譜での打ち込みもできる優れ物。
全然使いこなせません!


SONAR HOME STUDIO 6 CW-SH6

SONAR HOME STUDIO 6 CW-SH6


VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ01 初音ミク HATSUNE MIKU

みっくみくです。
僕の嫁です。はやく歌わせたいです><


VOCALOID2 HATSUNE MIKU

VOCALOID2 HATSUNE MIKU




EDIROL UA-4FX



オーディオインターフェース
オンボードサウンドカードだとSONARが動かないので;

あと、ギターとかベースとかマイクとか直結して録音も出来るうえに
この機器で直接エフェクターかけられるという凄い奴。


EDIROL USB オーディオキャプチャー UA-4FX

EDIROL USB オーディオキャプチャー UA-4FX



GZ-5

MIDIキーボードです。
自分はリアルタイム入力とか出来ないので、25鍵ぐらいの奴でおk。
マウスでポチポチでもいいんだけど、コードとか入力する時にすげー便利です。
ちなみにMIDIケーブル差さなくても直接音が出たりもするのです。


CASIO DTMキーボード GZ-5

CASIO DTMキーボード GZ-5


ATH-M30

モニター用ヘッドホン。
本当はMDR-CD900STが買いたかったんだけど、予算の都合で断念orz
お金と技術が上がったら買い換えたい><


audio-technica モニターヘッドホン [ATH-M30]

audio-technica モニターヘッドホン [ATH-M30]


AT-X11

高音質ボーカルマイク。
何で買ったのか謎。





こんな感じでここ1ヶ月で揃えました。

環境構築費用でだいたい

58,000円


やばい金かけすぎた。
がんばろう><